Sanpedes(サンペデス)の投資ブログ

主に投資に関することを発信。

【不眠症超絶必見!】新深呼吸で不眠症改善!体験談。

 

 こんにちは〜!Sanpedes(サンペデス)です!今回は、完全に私の我流ですが、睡眠の質が上がったなと感じた呼吸法について紹介します!

 過去の記事↓元々私は不眠体質で、枕にもこだわったり、生活習慣改善を心がけて、不眠体質を改善できました。

 

sanpedes.hatenablog.com

 

目次

 

 

 不眠の原因と呼吸と睡眠の関係

 新深呼吸のレクチャーの前に、不眠の原因と、呼吸と睡眠の関係について説明します。

 まず、不眠の原因には様々な理由が挙げられます。例えば、よく言われる携帯、パソコンの使いすぎによる不眠(ブルーライトが影響)、自律神経の乱れによる不眠、生活習慣が悪いことで引き起こる不眠、不安によって不眠になる、などなど。

 その中でも、特に不眠を引き起こしてしまう可能性が高いのが、自律神経の乱れです。自律神経が乱れる要因は、主にストレスです。ストレスを発散できずに日々蓄積されていくと、やがて昔の私のように自律神経が乱れて、不眠症と診断されます。私は、病院に行って、睡眠薬を貰いましたが、それでも治りませんでした。これは薬に頼らずに自分でなんとかするしかない(あくまで私個人の意見です。)と思い書籍を読み漁っていると、共通点として自律神経の乱れは呼吸で改善できると書いてあったのです。いや、呼吸で治るわけないだろ笑と半分バカにしていましたが、物は試しということで、実際に寝る前に深呼吸を10回やってみたところ、スッと眠れるようになったのです。普通の深呼吸でも十分なのですが、プラスαした呼吸法で更にリラックスできる方法を考案したので、昔の私のように、不眠で悩んでる皆さんに教えられたらなと思いこの記事を書きました。

 

 新深呼吸をレクチャー

 それでは早速、私が考案した新深呼吸のやり方をレクチャーしていきます!といっても超絶簡単なんですけどね、、、笑

 ステップは3つです。

  

 ステップ1

 まずは、仰向けになります。睡眠の質を改善する目的なので、寝る前にオススメです。

 

 ステップ2

 全身の力を抜いて、鼻から息を吸います。ここで、ただ吸うのではなく、肺が冷たくなるくらい空気を取り入れてください。もう吸えない!ってくらい思いっきり吸います。

 

 ステップ3

 限界まで吸ったら、息をふーっと吐きます。吐く時のポイントは、一切力を入れないことです。やってみると分かると思いますが、限界まで鼻から息を吸うと、吐き出した時に自然と空気が出ていきます。力を入れずとも自然に空気が出ていくので、とても気持ちいいです。そして、できるだけ吐く時間を長くするように意識してください。

 

 これらを5回〜10回続けるだけでも全く違います。リラックスできますし、睡眠の質も少しずつ改善されるはずです。

 

 まとめ

 以上です!とっても簡単でしかも効果も絶大です。もちろんこれだけで全ての人の不眠を治すことはできないと思っていますが、効果は間違いないです。毎日寝る前に実践して、不眠症を治していきましょう!

 

↓それでも不眠症が少しも改善されない方、下記の商品もとてもオススメです。実際に私も飲んでいました。

リラクゼーションサプリ【Sifa】

アフィリエイトのアクセストレード