Sanpedes(サンペデス)の投資ブログ

主に投資に関することを発信。

【永久保存・超絶必見!】頭皮、育毛、発毛の悩みはこの記事を読めば全て解決

 

 こんにちは〜!Sanpedes(サンペデス)です!

 今回は、頭皮の痒み・乾燥・育毛・発毛についての記事を書いていきます。自分で言うのもなんですが、この記事を読めば頭皮の悩みは全て解決できる自信があります。実際に実践してきて、効果があったものしか紹介しません。美容師、皮膚科の先生に直接聞いた事も紹介します!

 この記事を見つけてくれた方、あなたは超絶ラッキーです!では早速順を追って説明していきます!

 

目次

 

 私が頭皮の乾燥・育毛・発毛の悩みについて詳しくなれた経緯

 まず、私が頭皮の乾燥や、育毛・発毛の悩みについて詳しくなれた経緯を話します。

 私は親の遺伝で、生まれつき超が付くほどの敏感肌です。普通の乾燥肌の人よりも乾燥がひどく、特に思春期の時は特に乾燥がひどく、寝ている間に体を掻いたり、頭を掻いたり、、、。とにかく最悪の毎日でした。そんな日々に嫌気が指して、絶対治してみせる!と強い意志が生まれました。

 体の方は、風呂上がりにボディクリームを塗って、普通にケアをしていたら幾分か乾燥は改善されていきました。しかし、頭皮の乾燥だけは何をやっても治りませんでした。そこで、書籍やウェブサイトを貪るように読み漁り、自分なりに生活に取り入れていったところ、今では頭皮の乾燥で悩む事が圧倒的に少なくなりました。季節の変わり目で時折り乾燥が出始めることもありますが、そんな時もしっかりと対処できるようになりました。勉強した甲斐もあって、今では家族や友人に頭皮トラブルの事について相談されても、全てアドヴァイスできるようになっていました。自分でも驚きでした。

 以前の私と同じように、頭皮に悩みを持っている方はたくさんいると思います。その悩みを少しでも解決したいと思いこの記事を書こうと決めました。全てを読まれなくても全然大丈夫です。自分が気になるところだけを見て頂けるだけでも十分です。それがあなたの悩みを解決するのであれば幸いです。

 

 【食べ物編】育毛・発毛に効く最強の食べ物①「ゆで卵」

 まずは、食べ物から紹介していきます。

 一つ目は、ゆで卵です。なぜゆで卵が育毛、発毛に効くのか。それは、黄味に含まれている「ビオチン」という成分がアミノ酸代謝を促してくれるからです。アミノ酸は乾燥予防や、美肌効果があります。更に、ビオチンには育毛・発毛効果が期待できると言われています。また、髪の毛を生成するうえで欠かせないタンパク質も豊富に含まれています。ゆで卵一つあたり、大体7gものタンパク質が含まれています。

 18歳〜64歳のタンパク質の一日目安量は65gと言われています。普段の食事+おやつ変わりのゆで卵で足りないタンパク質を摂取できるのでおすすめです。

 このことを知ってから、実際に私もここ3年間毎日ゆで卵を1個食べる生活をしています。(ガチです)。ゆで卵を毎日食べて私が実感したことは、髪の毛にコシが出たということです。これは毎日実感しています。もちろんゆで卵以外にも様々なことを実践していますが、(後述)外からのケアだけでなく内からもケアも大事です。それがどこにでも売られているゆで卵で出来るならやらない手はないと思います。

 また、余談ですが、毎日ゆで卵を食べている人は、心筋梗塞脳卒中になるリスクが低下するという科学的なデータもあります(北京大学医学部研究)。

 ゆで卵はメリットだらけなので、是非毎日食べ続けることを推奨します。ただ、注意点として、卵かけごはんやスクランブルエッグ等は効果が期待できないという研究があります。つまり、黄味と白味を混ぜてはいけないということですね。この点だけ注意してください。

 

 【食べ物編】育毛・発毛に効く最強の食べ物②チーズ

 二つ目はチーズです。

 チーズには、ゆで卵と同様に必須アミノ酸が含まれています。また、ケラチンと呼ばれる髪の主成分の合成をサポートする栄養も含まれています。

 チーズは女性も男性も大好きですよね。ただ注意点として、料理の上にかかってる(例えばピザやドリア等)チーズは、脂質がたっぷりなのでNGです。脂質の摂り過ぎは、乾燥肌の原因となります。また、ニキビや肌トラブルの原因にもなります。

 高校生の頃、私はジャンクフードが大好きで、週に2回はハンバーガー、ポテトを食べていました。当時、すぐにニキビが顔に出てきて、肌の乾燥も止まらず最悪でした。高校の頃の自分は、肌に関する知識が全くなかったので、ジャンクフードを貪り食っていましたが、今ではありえない習慣です。

 私と同じく、ジャンクフードを食べた次の日にニキビが出てきたという方がいると思います。ジャンクフードは脂質の塊で、肌をぶっ壊すどころか、体もぶっ壊れてしまいます。腹は満たされますが、体にいい栄養素はほぼ無いので、どうしても食べたい時は月一や半年に一回などの制限を勧めます。

 チーズのおすすめは、小分けにして売られている、脂質の少ないカマンベールチーズがおすすめです。よくスーパーで三角形の形をしたチーズありますよね、あれオススメです!

 ちなみ私は、ゆで卵は毎日食べて、チーズは週に三回ほど食べています。お菓子変わりの感覚で頭皮、育毛に良い食材を食べる方が、お菓子を食うよりずっとマシですし、体にもいいです。

 

【食べ物編】育毛・発毛に効く最強の食べ物③納豆キムチ

 最後は納豆キムチです。

 納豆には、大豆イソフラボンという成分が豊富に含まれており、薄毛や抜け毛予防に効果があると言われています。キムチには、カプサイシンという成分が含まれており、これも薄毛を予防し発毛を促す成分が含まれているので、納豆キムチは最強の組み合わせと言えます。

 私は毎日納豆キムチを食べています。もっと言うと、納豆キムチにゆで卵を入れて食べています。めっちゃ美味しいのでかなりおススメです。余談ですが、元々納豆が大好きだったので、その納豆に育毛・発毛効果があると知ったときは嬉しかったです笑。

 納豆キムチの食べ方で注意したい点は、熱々のご飯にかけないことです。納豆と言えば白米にかけると言う方が多いと思います。しかし、納豆は熱にとても弱い食べ物で、50℃以上でナットウキナーゼという栄養の活性が著しく落ちてしまいます。ですから、熱々のごはんではなく少し冷めたご飯の上にかけるか、私のように納豆単体で食べるかなどちらかをオススメします。

 

 【お風呂・シャンプー編】頭皮の乾燥を予防する方法①正しい入浴

 次は、お風呂での行動についてです。

 まず、入浴から説明します。皆さんは普段何度くらいの温度で入浴していますか?肌の乾燥の面から見て、お風呂のベストの温度は38度〜40度(若干ぬるいなあと感じる温度)と言われています。このくらいの温度で30分浸かると、体の芯からあったまり、血行がよくなって乾燥対策ができます。

 熱いお風呂に毎日入浴している方は要注意です。熱いお風呂は皮膚の乾燥を促進させてしまいす。なぜかと言うと、熱いお湯によって皮膚の保湿成分が流出してしまうからです。また、熱いお風呂は体の芯があったまる前にのぼせてしまい、上がってしまうので、血行も良くなりません。かと言って熱いお風呂に長く入れば入るほど、保湿成分が流出してしまうので、危険です。ですから、普段熱いお風呂に入ってる方は設定温度を見直してみましょう。

 

 【お風呂・シャンプー編】頭皮の乾燥を予防する方法②シャンプーの仕方

 次は、シャンプーの仕方についてです。

 シャンプーの仕方をレクチャーする前に、まず、皆さんはどのタイミングで頭を洗っていますか?

 体を洗う→お風呂に浸かる→頭を洗うが正解です。先に頭と体を洗ってしまうという方がほとんどだと思いますが、育毛・乾燥の点から見てNGです。お風呂に入って血行が良くなることで、頭皮もほぐれてきます。汗もかいて毛穴が開いて汚れも浮いてくるので、その後にシャンプーをするのが正解なのです。血行が良くなることで、シャワーの水圧で頭皮にほどよい刺激が生まれてマッサージ効果も生まれます。ですから、お風呂→頭を洗うの順で洗ってください。では、シャンプーの仕方をレクチャーしていきます。

 まず、過去の記事でも紹介しましたが、ダイソーに売ってあるほいっぷるんを購入してください。それにシャンプーを入れ、水を少量加えてシャシャカしてモコモコの泡を作ります。それを頭に乗せます。なぜこんなことをするのかと言うと、シャンプーを軽く手のひらでこする程度の泡レベルでは、摩擦が生じてしまい、髪にも頭皮にも良く無いからです。実際に使ってみると分かると思いますが、このほいっぷるんでできる泡はとてもモコモコで、それによって摩擦を大幅に軽減できて、髪にも頭皮にも優しいです。

 

sanpedes.hatenablog.com

 

 このことを前提にシャンプーの仕方をレクチャーしていきます。

 38度くらのお湯で1分程度十分にすすいだら、先ほどの泡を頭に乗せ、まずは髪全体に泡をつけるイメージで洗います。そしたら、指を髪の下から入れて、頭皮を直接洗います(ここがポイント)。絶対に力は入れすぎてはいけません。指の腹で軽く頭皮をなぞるように、優しく円を描くように洗っていきます。そして、頭皮、髪全体が洗えたら(目安は2分程度)洗った時間の倍の時間をかけて洗い流します。2分洗ったなら4分、1分かけて洗ったなら2分かけてすすぎます。しっかりとすすいだら終了です。これがウェブや書籍、実際に美容師に聞いて分かった正しい洗髪方法です。

 

【お風呂・シャンプー編】頭皮の乾燥を予防する方法③頭皮マッサージ

 次は頭皮マッサージです。頭皮のこりをほぐす事で、血行が促進され、乾燥対策になります。また、育毛効果もあるので、お風呂で絶対にやるべき行動です。

 お風呂に入って10分程度経って、頭皮が温まり、じんわりと汗ばんできたタイミングでマッサージを行います。シャンプーと同様に髪の下から指を入れて、指の腹でマッサージします。マッサージの方法はたくさんありますが、長くても2分程度にしてください。やりすぎると逆に頭皮を傷つけてしまう可能性があるからです。適度な時間でする頭皮マッサージは、効果大です。私も毎日やっていますが、やる日とやらない日では全然違います。やった日は、髪がふんわりして、コシも出ます。是非やってみてください。マッサージの種類はたくさんあるので、是非各自で調べて実践してみてください。

 

 【お風呂・シャンプー編】頭皮の乾燥を予防する方法④シャンプー選び

 最後はシャンプー選びです。最も重要なところです。

 乾燥肌の人は、頭皮に優しいアミノ酸系シャンプーを選び、オイリー肌の人はしっかりと脂を落としてくれるさっぱり系のシャンプーを選びます。乾燥肌だと思っていたら実はオイリー肌だという場合もあります(逆もしかり)。ですから、一度自分の肌タイプをちゃんと確認しましょう。皮膚科で診てもらうのが1番早いですが、セルフチェックの方法もあります。

 乾燥肌の人は、化粧水や乳液を塗らないとすぐに肌がカサカサしてきたり、メイクののりが悪いなどが挙げられます。

 オイリー肌の人は、普段から顔がテカッたり、メイクが崩れやすいなどがあげられます。

 自分の肌に合ったシャンプーを使わないと、フケ、痒みの原因になります。自分に合ったシャンプーが見つからない!という方は、メデュラで自分専用のシャンプーを作ってみるのもオススメです。実際に私もメデュラを使用しています。

 

 【運動・筋トレ編】頭皮・髪に良い影響を与える運動・筋トレ①ウォーキング(早歩き)

 まずは、ウォーキングです。

 薄毛を予防するのには、ウォーキング(特に早歩き)が良いという科学的データがあります。ウォーキングをすることで体の血行がよくなり、血流アップができるので、頭皮に栄養が届きやすくなります。やはり血行や血流が頭皮の乾燥や育毛に効果的ということです。また、薄毛はストレスによっても引き起こります。ウォーキングをすることで、ストレスが発散できますし、ウォーキングがストレス予防になるという事も科学的に証明されています。加えて散歩をして陽の光をたくさんあびることでメラトニンが生成されて寝つきがよくなります。良い事づくめなので是非おすすめの運動です。私は週3で散歩をしています。気分がリフレッシュされて寝つきも良くなるので最高です。

 

 【運動・筋トレ編】頭皮・髪に良い影響を与える運動・筋トレ②ふくらはぎの筋トレ

 次はふくらはぎの筋トレです。

 ふくらはぎは第二の心臓と言われており、ふくらはぎの筋トレをする事で血流アップが狙えます。

 私もふくらはぎの筋トレは毎日やっていて、つま先立ちをして上げ下げするだけですが、かなり効きます。オススメなのは、家にいる時、普段からつま先立ちで移動することです。歩くだけでふくらはぎが鍛えられるので、時間がない方にもオススメです。

 

 【運動・筋トレ編】頭皮・髪に良い影響を与える運動・筋トレ③HIT運動

 最後はHIT(ヒット)運動です。

 HIT運動とは、1分間や2分間全力で運動することです。例えば私が毎日やっているHIT運動は、1分HITです。15秒バーピー運動をして、10秒休憩を1セットで4セット行います。1分だけですがかなりきついです。ですから、運動や筋トレを普段やらないという方には負担が大きいので、無理をしないで自分のペースで徐々にやっていきましょう。

 HIT運動がなぜ頭皮・髪に良い影響を与えるのかと言うと、血行が大幅に促進され、成長ホルモンも分泌されるからです。たった1分のHITでもメリットだらけで、私もHITをやるようになってから体が軽くなり、むくみも無くなって血行が明らかに良くなっていると実感しています。是非無理のない範囲でやってみましょう。

 

 【育毛剤編】コスパ重視!乾燥対策・育毛・発毛促進の最強育毛剤2選①Nile育毛剤

 Nile育毛剤についてはこちはの記事をご覧ください。詳しく書いています。

 

sanpedes.hatenablog.com

 

 育毛剤は、フケ・乾燥対策だけではなく、育毛や発毛効果も期待できるもので、頭皮トラブル全般に対して使えるものです。先程までは食事や運動、お風呂など体の内からのケア中心でしたが、更に外からもケアをすることで相乗効果が見込めます。

 その中でもNile育毛剤は、超敏感肌の私でも使えて、フケや痒みが治まった育毛剤です。値段も2480円と育毛剤の中ではとても安く、続けやすいのが魅力的です。安いからといってふざけた商品ではなく、私が実際に半年間使用して、効果を実感できた育毛剤です。

 

育毛剤編】コスパ重視!乾燥対策・育毛・発毛促進の最強育毛剤2選②AMBIQUE育毛剤

 こちらの育毛剤は最近使い始めたばかりのものですが、柑橘系の匂いが最高で、効果も成分も申し分ない商品です。痒みもフケも対策できますし、Nile育毛剤と値段はほぼ一緒です。レビューを比較して買ってみるのもアリかと思います。

 Nile育毛剤と違うところは、ノズルが丸くてつけやすい点と、柑橘系のいい匂いがする点です。

f:id:Sanpedes:20220304205053j:image
f:id:Sanpedes:20220304205042j:image
f:id:Sanpedes:20220304205047j:image

 最近発売されたばかりのものですが、使ってみて最高だったので、オススメです!

 育毛剤をつけるタイミングは上記の記事をご覧ください。皮膚科の先生もおっしゃっていた事なので、信憑性は高いですし、根拠も納得できます。

 

 【睡眠編】ハリコシのある元気な髪を維持する正しい睡眠①寝る前の行動を見直す

 皆さん寝る前にスマホ見ていますか?スマホから発せられるブルーライトは脳を覚醒させて、寝つきが悪くなり、睡眠に超悪影響を与えてしまいます。

 このブルーライトの話はよく聞くと思いますが、睡眠の悩みの半分以上はやはりスマホのせいだと思っています。また、スマホのいじりすぎはAGAを促進させてしまうという話も出てきているので、いじりすぎは厳禁です。

 睡眠の2時間前までには携帯をいじるのをやめましょう。絶対です(強気)。

 

【睡眠編】ハリコシのある元気な髪を維持する正しい睡眠②寝る前にストレッチ

 寝る前にストレッチをすると、血行が促進、睡眠の質向上が狙えます。私も実際に寝る前にストレッチをしていますが、体がポカポカして寝つきがよくなったので、オススメです。

 

 【睡眠編】ハリコシのある元気な髪を維持する正しい睡眠③枕選び

 枕に関してはこちらの記事をご覧ください。

 

sanpedes.hatenablog.com

 

 自分にあった枕はまじで大事です。人生において欠かせない物だからです。

 私は、睡眠に関する事にお金を出し惜しむのは損だと思っています。人間は、人生の3分の1は眠っています。その睡眠の質が最悪だと日々の活力もでないですし、体にガタも来ます。ですから、マットレスや枕は良いものを選ぶようにしてください。

 枕は、枕屋さんに行けば測定をしてもらい、自分に合った枕を選んでもらえます。一度行ってみる事をオススメします。

 

 まとめ

 以上です!どうだったでしょうか。上記に挙げた話の中で、どれか一つでも参考になった方がいるととても嬉しいです!私の知る限りでは、これらが最適解だと思っています。ですが、新しい情報にはすぐに触れて、日々実践して、更に知識を深めていけたらなと思います。

 読んで頂いた方の悩みが一つでも多く解決できる事を祈っております!ありがとうごさいました!